リヴァプールでの生活を綴った日記。 Bits of this and that about my Liverpool life.


by e_rioblanco

<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

I'm off to Tuscany tomorrow! Hurray! My friend Sharon is getting married in this villa in Tuscany next Thursday, and I'm staying at the villa for a week! I am soooo excited and can't wait tomorrow! Can't wait to see her and Mike getting married, and am soooo looking forward to having a great time there with great Italian food and wine (and possibly good looking Italian men as well?!! :) xxx

明日から一週間イタリアへ!来週、友達がトスカーナのヴィラで結婚式を挙げるのでそれに出席するために、ヴィラに1週間滞在。もう半年以上前から楽しみにしていたので、待ちきれない!!マイクとシャロンが結婚するのを見れるのはすっごいうれしい。それに、イタリアといえば、おいしいものでいっぱい!おいしい食べ物とワインがいまから楽しみです♪(って、男前イタリアンに出会える事を期待して!笑)。 xxx
[PR]
by e_rioblanco | 2006-09-16 06:43 | travel
a0072144_1055677.jpg2002年にリヴァプールに戻ってきて思い出したのが昔よく行っていた、毎月第一土曜日にセント・ジョージズ・ホールでやっているアンティークフェア。戻ってきて初トライしたアンティークフェアで最初に買ったのがこのHummelの小皿たち。たくさんある絵柄の中から悩んで悩んでこの3枚(写真左)を選びました。右下の写真の小皿は、「子羊と男の子」というタイトルで、わたしの一番のお気に入り。いとこの子供のななちゃんは女の子なんだけど、彼女の小さいときの顔にとてもよく似てると思い、迷わず購入。まつげのふせた感じがそっくり!
a0072144_10552840.jpg
次の月にもう一度同じアンティークフェアに戻って探したけど、Hummelの小皿を大量に持っていたあのおばあさんのストールがない。隣ストールのウェールズの陶器を専門に売っているおじさんに聞いたら、このおばさん、リヴァプールのアンティークフェアには、一年に一度冬にくるだけで、そのほかはウェールズのアンティークマーケットに出没しているのだそう。おじさんが教えてくれた地名は車のないわたしにはととても不便で、そこまでして集めたいと思うほどでもなく、行かずじまい。それ以来、何度かセントジョージズホールに通ったけど一度も見ないあのおばさん、、、。おかげでこのHummelの小皿はそれ以来ずっと3枚のままで増える気配なしなのです(笑)。 xxx
[PR]
by e_rioblanco | 2006-09-13 15:15 | antiques
a0072144_7433894.jpgLes Freres (photo left) is a Japanese piano duo (they are brothers) who plays sort of boogie-woogie music. I saw a photo of their album one of my best friends' blog ( who lives in Taiwan) the other day, read how she liked their music, and got curious enough to go into their website (http://www.oricondd.com/package/index.php?itemcd=89016103&samecd=1), and listened to their piano. I haven't listened to this sort of music for a while and it wasn't something I was expecting to hear (although I don't know what exactly I was expecting). I liked the second song called "Ooh See Boogie" the best of all, which is also my friend's favourite as well, though I also liked "Oh y va!" and "Rooster Head Boogie".
台湾に住む友達のブログで紹介されていたこのピアニスト兄弟、ル・フレール(写真左)。ネットで視聴してみました(http://www.oricondd.com/package/index.php?itemcd=89016103&samecd=1)。最近こういう感じの曲ぜんぜん聞いてなかったし、ピアノが楽しいのがなんかいい感じ。一番好きなのは、2曲目の「Ooh See Boogie」。これは、その友達も同じ。あと、6曲目の「On y va!」と10曲目の「Rooster Head Boogie」もいい。

The review on the web describes their music as if the piano were hopping and dancing, and it is absolutely right. Their piano is so joyful that you swing your body without even realising when you are listening to it. I'd say their music is like my mood-uplifting remedy when I feel low studying at home for a whole day long! I'm definitely going to buy their CD when I go back to Japan next month! xxx
ネットの紹介文にあるように、本当にピアノが踊りだしそうな曲ばかり。家にこもって、PCの前に座ってネットサーチと勉強して、ひきこもり風な気分になってきたときに聞いたら、気分がちょっとアップしたような気持ちになる、そんな音楽。クラッシックやボサノヴァもいいけど、たまにはこういうのも気分が変わっていいなと思いました。 xxx
[PR]
by e_rioblanco | 2006-09-12 15:40 | music
いままでずっと化粧水も下地もファンデーションも何もぬらないできたんですが(大きく、え~!っという声が聞こえてきそう)、今年の冬に日本から戻ってきてからは、ソフィーナの基礎化粧品一式にプラス、このSKIIのコントロールベース(写真右下)をぬるようになりました。ずっと、顔のかゆみと赤みはアトピーからくるものだと思っていたので、極力洗顔も簡単に、洗顔をしなくてもいいように顔には何もぬらない、という毎日だっただけに、皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されびっくり。この脂漏性皮膚炎、20代から30代の女性に多いみたいで、皮膚の菌のバランスがくずれ、脂肪分が必要以上に漏れてしまい、その余分に出された脂肪分がたまっていって炎症をおこすというもの。なので、実は、きちんと洗顔をして、化粧水をぬって、肌をととのえてあげていないといけなかったらしい。アトピーだと思い込み、まったく反対のことをしていたわたし。というわけで、叔母といっしょに基礎化粧品一式をそろえるために、心斎橋へ!
a0072144_17441221.jpg
今まで、まったく手入れをせずに放ったらかしにしていた皮膚、SKIIで肌診断してもらったら、しわはまだまだ20代レベルでほっ。でも、顔の肌のハリと毛穴の状態がなんと40代!が~ん、、、、!いまからでも手入れをすれば遅くないと言われてからは、きちんと毎日基礎化粧品使っています。めんどうくさがりのわたしだから、そのうちやらなくなるだろうなぁと思っていたけど、なんとか続いています。たまに、夜のみにいって帰ってきたりするともうめんどうくさくて、お化粧だけ落としてねちゃったりすることもあるけど、でも、よく続いてると自分で感心(笑)。まだ、始めて半年くらいですが、いやぁ、こんなことみんなは20年も30年も続けてるんだと思うと、全ての日本女性に感服。

最初は、こんなコントロールベースなんて塗りたくないと思ってたんですが、塗ったときの肌のきめの違いにただただ感動。なんか肌が今日はきれいと言われたりする日は、必ずこれを塗っている日。いまだにファンデーションは断固ぬるのを拒否しているわたしに、叔母がすすめてくれたのがこれ。ほんと感謝してます、antie K :) いや、まじですばらしい。他の化粧品会社のも試してみたけど、これが断然一番!少し高いなと思いつつも、これだけは、迷わずSKIIに戻って購入。

光の下で肌が一番きれいに発色するようにできているこのベース、めっちゃおすすめです♪。 xxx
[PR]
by e_rioblanco | 2006-09-11 17:37 | cosmetics
Sorry, moved to http://sonogoloso.exblog.jp/ now.
http://sonogoloso.exblog.jp/ へ移動させました。

a0072144_20185134.jpg

a0072144_20192831.jpg

a0072144_20194814.jpg

a0072144_2024689.jpg

a0072144_20214314.jpg
[PR]
by e_rioblanco | 2006-09-10 20:12 | food and recipes
My messanger has been very funny and bloody annoying!!! It seems I'm appeared to be signed in all the time, but the truth is I'm signed out most of the time!! So, to my friends, it looks like I'm here and signed in but ignoring them when they started to have a chat with me! I hate MSN when they do things like that :(
MSNメッセンジャー、どうにかしてほしい、、、。どうも、サインインしていないのに、いつもサインインしている状態になっているらしい。サインインしてオンライン状態になっているのに、友達がチャットをしてきても答えないで無視しているような状態になってしまっているみたいで、かなりイライラ。これは一体なんでなん~!!

I don't, however, know how to fix this problem though...... It looks like I'm appeared to be signed out ONLY when I turn off my pc, but I usually have it switched on all the time, because I've got a bit of problem with the internet connection in my flat.
どうも、PCをオフにしているときは、きちんとサインアウトされた状態になっているみたい。でも、
ネットがつながりやすいように、ほとんどいつもPCをオンにした状態のままにしているので、めっちゃ困る。

Pleeeease let me know or help me if anybody knows how to fix this bloody annoying Messanger problem!!! xxx
同じ問題に悩まされていて解決策を知っている人がいたら、教えてください!! xxx
[PR]
by e_rioblanco | 2006-09-09 18:27 | diary
a0072144_14173158.jpgI went to friends' BBQ party in Wirral on Suday the 27th August. There were a lot of friends, some people I know, and lots of people from the university where a husband of a friend works. It'd been raining for quite a while, but luckily we didn't have rain and it was sunny enough to do a BBQ outside in the garden. It was a lovely fun party (for example, we did this Takoyaki game (a guessing game: who's the one eating Takoyaki with Wasabi!), which was fun :) I uploaded some of the choicest photos (above and below) from the party. Enjoy! xxx
a0072144_1418988.jpg
a0072144_14185396.jpg

8月27日、日曜日は、お友達の家でのBBQパーティー。お友達のご主人の仕事先の人たちも来てのホームパーティ。イギリスはずっと雨だったけど、この日の午後は、晴天とはいわないまでもお天気に恵まれ、お庭でバーベキュー、焼き鳥(七輪で)、たこ焼きを。最後は雨が降ってきちゃったけど、たこ焼きパーティーをしたり、子供達とあそんだり、ひさしぶりにみんなと会えて楽しい一日でした。写真は、この日のThe momentのみを抜粋(写真上、写真下)。 xxx
a0072144_14191534.jpg
a0072144_1420448.jpg

[PR]
by e_rioblanco | 2006-09-07 15:05 | diary

Tai Chi: 太極拳

I'm so into Tai Chi now! I've been learning it for a month, and Sunday two weeks ago was my third lesson. I love it more and more every time I go to the class and learn new forms. I practice at home at least once everyday, to make my body remember the sequence (or a flow) of the forms.
かなりはまってます、太極拳。2週間前の日曜日が3回目のレッスンで、とうとう習い始めて一ヶ月。新しい動きを習うたびにどんどんはまってます。忘れないように家でも一日一回は練習するようにしてがんばってるほどのはまりよう!

Paul is a great teacher. He is an expert in Marshal Art and teaches Kung Hoo too. He doesn't teach us Tai Chi just as a healthy movement, but as marshal art. There is a reason for every movement, and he tells us how these movement is used in reality. I think this "practicality" helps me understanding and remembering the forms. I like one of the forms, which is supposed to be a movement of grabbing a neck or a head of an opponent or attacker and draggin him/her down to the ground, and I also like this form, which is a movement of twisting an arm of the opponent and punching his/her side! : )
先生のポールは、いやぁ、いい先生で、武術の達人。太極拳以外にはカンフーや禅道も教えてる。教え方がなによりわたしにあっていて、太極拳をただの健康のための運動として教えるんじゃなくて、実際に武術としての太極拳を教えてくれるので覚えやすい。それぞれの動きには防御や攻撃の意味があって、それを教わるとなるほどなぁと、動きが頭に残るのがいい。一番すきな動きは、攻撃してきた人の首もしくは頭をつかんで床にはいつくばらせる動き(笑)。他には、攻撃してきた相手の腕をねじって脇腹をチョップするという動きも好きです♪

Paul teaches Kung Hoo after the Tai Chi lesson but I don't think I like it very much. I just don't have a fighting spirit, I suppose ; ) He starts and ends the lesson with Qui Gon, which helps my mustle relaxed. Tai Chi and Qui Gon, both are very calming. I tried Yoga before, but I couldn't like a meditation bit. I think instructers of Yoga talk too much while you're meditating. I don't like to think anything while I'm meditating. I get very stressed and frustrated by this "Yoga meditation time" because instructors keep talking to you to visualise this and that! I guess I like this concept of total silence in Tai Chi and Tea Ceremony.
太極拳のレッスンの後にカンフーも教えているけどどうもわたしはすきじゃないみたい。戦いは好みません(笑)。気功から始まって気功で終わるレッスンですが、この気功がまたいい。筋肉がほぐれる上に、血液の流れがよくなるのがわかる。冷え性の人にとてもいいと思います。太極拳も気功も、心が落ち着く。ヨガも試したことあるけど、どうもあの最後の瞑想が好きになれない。ヨガのインストラクターしゃべりすぎ、瞑想の時間なのに。瞑想の時間は何も考えたくないのに、あれこれ想像しろだの、落ち着きましょうだのと言われると、いらいらして反対にストレスがたまって、きぃーとなる。太極拳と茶道に共通する「静」な時間が、どうもわたしは好きなようです。

I hope I can master a whole sequence of forms before next summer ; ) Let's see how it goes. xxx
来年の夏までには全ての動きをマスターできるかなぁと思ってるのですが、どうでしょう : ) xxx
[PR]
by e_rioblanco | 2006-09-04 02:04 | sports
a0072144_1940578.jpg


Sorry, moved to http://sonogoloso.exblog.jp/ now.
http://sonogoloso.exblog.jp/ へ移動させました。


a0072144_19411430.jpg

[PR]
by e_rioblanco | 2006-09-03 19:43 | food and recipes
近頃、超ベビーブームな白川家。そこで、お祝いに大活躍しているのが、この前かけ(よだれかけ?どっちが正式名称?)。Beauty&Bibという会社(といっても、個人で全部手作りしている)のを愛用しています。
a0072144_19194830.jpg
何年か前、グリニッジに住む友達を訪ねたときに行ったマーケットで、いちごの形のよだれかけを見て足をとめました。このよだれかけを作って売っていたのが、ローラという女性。秋には展示会に日本へ行くとのことで、わたしに話しかけてきてくれました。ロンドンであったアパレル展示会では、日本の会社3社から取引の申し出があったとか。でも、わかる、ここの製品絶対に日本で売れると思う。そう思う一番の理由は、素材。Fluffy cottonとわたしが呼ぶそのコットンは、ほんとうにふわふわ(日本語ではなんていうんだろう?いつも、ふわふわコットンと読んでるから正式名称はわかりません)で、誰もが好む肌ざわり。それと、サイズ。とにかく大きい!
ラッキーなことに、新しい作品を作るための在庫処分でとってもかわいいハート型のよだれかけがセールになっていたので購入。義妹にとっても気に入って使ってもらっています。やっぱりサイズが大きいのが使いやすいのだそう。

そのときはまだネットでは売り出していず、グリニッジに行った時にしか(1年に一度くらいしか行かない)買えなかったのが、近頃ネットでも購入できるようになり、大満足。次の帰国にあわせて早速購入しておいたのが、写真のイングランドよだれかけ!(写真右上)。かわいすぎる、、、。他にも、ソフトクリームとかりんごとかてんとう虫とか、くつと帽子とのセットなんかもあってどれを買おうかいつもネットの前でにらみっこです(笑)。 xxx
[PR]
by e_rioblanco | 2006-09-02 19:20 | diary