人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヴァプールでの生活を綴った日記。 Bits of this and that about my Liverpool life.


by e_rioblanco

My nephews: 甥っ子

久しぶりにスカイプで弟をみつけた。

スカイプだとウェブカムを通して、
甥っ子たちの顔が見れるのがうれしい。

久しぶりに見たら、またまたでかくなってるし(笑)。

大人の言うことがほとんどわかるようになってきたので、
こちらが話しているのをじぃっと聞いているのが、
またかわいい。

なので、わたしが、
「なんでりゅうちゃんそんなにかわいいのかなぁ」と言うと、
うれしそうに笑って、
両手で顔を隠して“はずかしポーズ”をする。

そんな芸をいつの間に身につけたんだ?
大叔母にしこまれ、
いろんな芸が増えていくわたしの甥(笑)。

げんこつ山のたぬきさんが大好きな彼は、
わたしを見ると、
両手をぐーにしてとんとんたたきながら、
歌ってくれとおねだりをする。
一度始めると余裕で5回以上は繰り返しおねだりされる。
飽きずに彼のおねだりにつきあって
10回でも歌ってくれるのは、
わたしだけだとわかっているご様子です、この王子様(笑)。

カメラを通して、
「おいで。はよ、おいで。だっこしたろ。」と言うと、
うれしそうに手をだして
コンピューターの画面に映るわたしに近づこうとする。

わたしが、カメラのこちら側でお茶を飲んでると、
“ちょうだいポーズ”をして、
お茶をくれとお願いする。
それを見て弟と大叔母は、
「ひどいことしたんなぁ。」と(笑)。
確かに、、、!

パパ・ママ・ばあちゃん・じじ・かんちゃん・ななと、
一通りの名前を呼び始めた甥っ子。

わたしの名前は、
秋に日本に帰ったときに、
なんとか「ミミ」って
一度だけ呼ばせるのに成功したけど、
それ以来、ぜんぜんだめ(笑)。

カメラに向かって弟が「これ誰?」と聞くと、
わたしを見て、「ママ」と言う。
名前がわからない女の人はみんなママなのか(笑)?

ちび甥っ子は、
あいかわらずのおとぼけ顔に、
今回はキューピーみたいな頭をしていた(笑)。
なかなかかわいい髪型だ。
しかし、ますますでかくなっている!
本当に4ヶ月なのか~?!(笑)
たまに電話をすると、
義妹や大叔母の後ろで
ずうっと奇声を発してなんだか話しかけている。
4ヶ月で、あんなに話す赤ちゃん初めて見たよ(笑)。

甥っ子に、ちび甥っ子を指差して、
「これ誰?」と聞くと、
顔をしかめ、泣き顔をして「えーんえーん」と答える(笑)。
そのしかめ顔が、まためちゃくちゃおもしろい。
ちび甥っ子はまだ4ヶ月で夜泣きが始まったらしく、
そのせいか、
甥っ子にとってのちび甥っ子の名前は、
「えーんえーん」なんだろう(笑)。

子供ってほんとうにかわいい。

xxx
by e_rioblanco | 2007-03-06 12:01 | diary