リヴァプールでの生活を綴った日記。 Bits of this and that about my Liverpool life.


by e_rioblanco

Hard water ages skin!: 硬水は老化の元?

お肌の老化に関する記事を発見!

肌の老化の原因はいろいろありますが、
例えば、糖分の取り過ぎだとか日焼けとかストレスとか、

でも、どうも、硬水がお肌によろしくないようです。

ある皮膚専門医がミラノで行った研究によると、
水道水に含まれる硬金属が、
患者の肌の状態に影響したという結果がでたんだそう。

なぜ、硬水が肌の老化を早めるのかというと、

硬水に含まれる硬金属(銅・鉄・鉛・亜鉛など)が、
活性酸素として、
必要なエラスチンとコラーゲンを壊すからなんだそうです。

水に含まれるカルシウム分もお肌には良くないらしく、
小じわ吹き出物ができる原因になるらしいです。

a0072144_9505153.jpgパリに住み始めた友人が、肌のトラブルから
皮膚科医にすすめられたというのが、
このローション*。

硬水をふきとるようにすすめられ、
私も1年前くらい前から使用し始めました。

脂漏性皮膚炎もあるので、
どうしても洗顔をしないわけにいかないわたしは、
洗顔なしでふきとるだけの肌ケアは絶対に×。

自称ビューティーアンドコスメ・エキスパートの叔母に相談したら、
洗顔後、化粧水をつける前に、
硬水をこのローションで拭きとるようにすると良いと
アドヴァイスをもらってからは、ずうっとそうしています。

体も全部このローションでふきとりたいくらいに、
イギリスにいると肌の調子が悪いのは、
やっぱり、水のせいだったのか、、、。

xxx

(注)*このローションは、パリのpharmacyで買えます。
    ローションの種類は肌の状態によって色々違い、
    わたしは、友人から薦められた香料・アルコールなしの普通・敏感肌用を使用。
[PR]
by e_rioblanco | 2007-03-05 03:17 | cosmetics