リヴァプールでの生活を綴った日記。 Bits of this and that about my Liverpool life.


by e_rioblanco

収集癖その2: Hummelの小皿

a0072144_1055677.jpg2002年にリヴァプールに戻ってきて思い出したのが昔よく行っていた、毎月第一土曜日にセント・ジョージズ・ホールでやっているアンティークフェア。戻ってきて初トライしたアンティークフェアで最初に買ったのがこのHummelの小皿たち。たくさんある絵柄の中から悩んで悩んでこの3枚(写真左)を選びました。右下の写真の小皿は、「子羊と男の子」というタイトルで、わたしの一番のお気に入り。いとこの子供のななちゃんは女の子なんだけど、彼女の小さいときの顔にとてもよく似てると思い、迷わず購入。まつげのふせた感じがそっくり!
a0072144_10552840.jpg
次の月にもう一度同じアンティークフェアに戻って探したけど、Hummelの小皿を大量に持っていたあのおばあさんのストールがない。隣ストールのウェールズの陶器を専門に売っているおじさんに聞いたら、このおばさん、リヴァプールのアンティークフェアには、一年に一度冬にくるだけで、そのほかはウェールズのアンティークマーケットに出没しているのだそう。おじさんが教えてくれた地名は車のないわたしにはととても不便で、そこまでして集めたいと思うほどでもなく、行かずじまい。それ以来、何度かセントジョージズホールに通ったけど一度も見ないあのおばさん、、、。おかげでこのHummelの小皿はそれ以来ずっと3枚のままで増える気配なしなのです(笑)。 xxx
[PR]
by e_rioblanco | 2006-09-13 15:15 | antiques